トイレをリフォームして快適な毎日を!!近年のトイレはお掃除もラクラク!?
一昔前と比較してトイレは圧倒的に「水洗」のものが増えてきました。
最近の子どもたちに聞くと「和式」のトイレを知らない子もいるのではないでしょうか。
また、「水洗」の中でも日々進化しており、使用する水の量は大幅に軽減され、節水効果もあるのも嬉しいところです。
今回はそんな進化するトイレに関してのリフォームについて紹介します。
「家のトイレが古くなった」「節水効果が機になる」といった方は是非参考にしてください。
目次
トイレってどんな種類があるの?
「トイレ」といってもさまざまな種類があります。
価格やデザイン、使い勝手などからご自身にあったトイレを選んでリフォームすることができます。
タンク式トイレ
一番馴染みが深いのが、便器と便座、タンクが一体化したトイレではないでしょうか。
比較的安価に購入することができるため普及率も高く、また故障した際にも部分的に交換ができるため、いざというときにも使い勝手が良いといえるでしょう。
タンクに溜めた水でトイレを流すため、水圧の低いところでも使用できるのも便利な点です。
一方、連続で流す際には水量が足りなくなり、少し時間を置かなければならないのが難点といえるでしょう。
一体型トイレ
温水洗浄便座とタンクが一体になったトイレで、タンク式トイレと比較して一体感のあるデザインが特徴で、よりスタイリッシュな印象を与えてくれるでしょう。
また、一体感があるため掃除もラクなのも日々使用するうえでは嬉しい点といえます。
手洗いの有無も選ぶことができるので、設置スペースや空間デザインに配慮したものを選ぶとよいでしょう。
トイレをリフォームする際にはそういった要望も的確に伝えることが大切です。
タンクレストイレ
前述の2タイプよりも比較的新しいタイプのトイレで、水を溜めるタンクが無いのが一番の特徴です。
タンクが無いため、スペースを取らずに設置することができ、またデザインにこだわりたい方にも人気となっています。
また、タンクやタンク上部の手洗いなどが無いため水垢をはじめとする汚れを軽減できるので手入れも非常にラクに行うことができます。
この他にも自動で流れる機能が付いたものや、デザイン性に富んだ配色のものもあるので、リフォームの際にはぜひご自身のお気に入りのトイレを見つけてみるとよいでしょう。
トイレをリフォームする際の注意点!!
トイレはたしかに丈夫な作りのものが多く、簡単に壊れるものではありません。
しかし、そんなトイレでも長年の経年劣化は仕方のないことです。
毎日使うものであるからこそ「完全に壊れてしまう前に」リフォームを考えましょう。
トイレのリフォーム費用って!?
トイレのリフォームにかかる費用はさまざまですが、およそ10万円台からと比較的リーズナブルに行うことが出来ます。
お好みの機能やデザインを重視することで、価格に変動はありますが、その後長年使用することを考えるとなるべく妥協せずに決めたいところでしょう。
「トイレ」という「空間」をリフォームする!?
子供の頃から「なんとなくトイレは落ち着く」、そんな経験がある方も少なくないのではないでしょうか。
だからこそリフォームするのであれば、居心地のよい空間にしたいものです。
何十年も前に取り付けたトイレと現代のトイレではコンセントの位置が違っていたり、長年使用したことにより床が劣化していたりと思わぬところに違いが生じている可能性があります。
また、壁紙が著しく劣化しているケースも・・・。
まとめ
トイレは日常生活になくてはならないものです。
そんな必要不可欠な空間を快適かつ便利にリフォームするためにも、ぜひ専門家にご相談ください。
株式会社ルクスでは、長年経験を積んだスタッフが無料で相談を承りますので、お気軽にご連絡ください。
一同お待ちしております。