浴室のリフォームで毎日の疲れを解消!お気に入りの種類は!?

ユニットバスとは?

ユニットバスと聞くと、ビジネスホテルなどでよく見かける「トイレとお風呂が一緒になっているもの」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。

トイレが浴槽にあるかどうかは関係なく、実際は壁や床、天井などの各パーツを施工現場で組み立てるタイプの洋室を「ユニットバス」と定義しています。

ユニットバスが誕生するまでは、浴室のタイルを1枚1枚手作業で張るなど、施工の段階で多大な時間を要していました。

それらを簡略化し、時間だけでなくコストも抑えたのがユニットバスの最大のメリットといえるでしょう。

従来の工法は前時代的??

施工の時間もコストも抑えられて、なおかつおしゃれなデザインが多いユニットバス、それでは従来のタイルを張る浴槽は時代遅れなのかと思う方もいるかもしれません。

しかし、そんなことは全くありません。あくまでご自身の費用や好みに合わせた選択肢の一つです。

従来の工法で造られる浴槽は「完全オーダーメイド」が可能です。

浴槽を趣のあるヒノキにしたり、タイルを大理石にしたりとご自身が思い描くタイプの浴室にすることができます。

こだわったお風呂でリラックスすることができるのも、お風呂好きの方にとっては至福のひとときとなることでしょう。

浴室をリフォームするメリットとは?

浴室をリフォームすることで、快適さはもちろんその他にもさまざまなメリットがあります。

古い浴室は燃費の悪さや、掃除が大変だったりと普段使っているとなかなか気付けない部分がるので、ぜひ参考にしてください。

お手入れが簡単!!

ユニットバスはもともと汚れにくい素材で出来ているだけでなく、浴室乾燥機と合わせることでより一層カビや汚れから浴室を守ってくれます。

どうしても換気のしにくい構造の場合には特に浴室乾燥機の設置を検討してみるとよいでしょう。

断熱効果が期待できる!!

従来工法と比較して、ユニットバスはつなぎ目が少なく、断熱性や耐水性に優れた素材を使用しているため、冬でも寒さを軽減できます。

また、断熱性に優れているので総合的に見て光熱費の節約にもつながるのでランニングコストを考えたうえでもユニットバスへのリフォームはおすすめといえるでしょう。

浴室全体の耐久性がアップ!!

長年使用していると浴槽だけでなく、浴室や洗面所の劣化も懸念されます。

昔ながらの戸建てなどは特に木材を使用しているケースが多く、脱衣所の床下がボロボロになってしまっていたり、最悪の場合はシロアリの巣が広がっているといったことも考えられます。

そうしたメンテナンスには多大な費用がかかると同時に建て替えのリスクも生じてくるので、思い切って浴室全体をリフォームする方が費用的に安く済む場合も多々あります。

まとめ

株式会社ルクスでは、そうした見積もりや査定も無料で行っているので、ご自身の大切なお家が心配な方はお気軽にお問い合わせください。

見積もりや査定後、お客様に十分ご納得いただいた際には誠心誠意を持って施工に取り掛からせていただきます。

大切なお家を守ることはもちろん、快適なバスタイムを送るためにもぜひご相談ください。

リフォーム相談